子供と行こう!さくらの山公園は間近で飛行機が見られる絶景スポット

【飛行機好き必見】 こどもも喜ぶこと間違いなし! さくらの山公園の絶景スポット おでかけ・グルメ

2月の日曜日に家族で千葉県成田市にあるさくらの山公園に行ってきました。
今回はその様子や駐車場の混み具合、食事の場所などまとめてご紹介します。

まずさくらの山公園って何かっていうと成田空港が近く、飛行機の離陸・発着が間近で見れちゃうスポットなんです!
ドラマの撮影でも使われたり、ちば眺望100景にも選ばれたりと人気な場所なようです。

chama
chama

我が家の3歳の息子は乗り物大好き!
もちろん飛行機も好きなので見に行くことにしました。

スポンサーリンク

さくらの山公園の駐車場は混む!おすすめは夕方

他にも寄り道しながら来たので、さくらの山公園の隣にある道の駅「空の駅」に着いたのは14時ごろでした。

その時間の駐車場は満車満車!です。
敷地の奥の方まで行って、たまたま出た車がいたので止められましたが、本来駐車場じゃないところにまで車が止めてあったりして結構ひどい状態でした。

私たちが帰った15時過ぎには車も少し減ってきてたので、車で行く予定の方は午前中か夕方頃に行くのをおすすめします。
夕方だと運が良ければ夕日も見れるので、ロケーションは最高かもしれません。

 

車を止めて降りると、ちょうど目の前を飛行機が通り過ぎたのでめちゃくちゃテンション上がりました!

chama
chama

今まで見たことないくらい近い!
飛行機がめっちゃ大きい!

空の駅の館内やさくらの山公園での食事は?

ここからは空の駅のさくら館の様子や、食事はどこで食べられるのか紹介します。

空の駅の館内とゆるキャラうなりくん

さくらの山公園 空の駅

車を停めたらまずは道の駅「空の駅」の中へ入ります。
外には屋台なんかも出ていて結構にぎやかです。

トイレもちゃんとありました。

うなりくん さくらの山公園

飛行機?鳥?のゆるキャラがお出迎え。
なんとこのゆるキャラ「うなりくん」というらしくて、ゆるキャラグランプリ2017で優勝したキャラクターらしいです。

chama
chama

(初めて知ったというより、初めて見た…)

空の駅の中は普通の道の駅とあまり変わらないです。

・地域の野菜
・飛行機やうなりくんグッズ
・お土産菓子
・レストラン
 
その辺の道の駅と少し違うところと言えば、こどもが喜びそうな飛行機のおもちゃが大量に販売しています。
ラジコン、双眼鏡、パズル、タオルなどなど…
お土産にもいいかもしれませんね。

空の駅 飛行機グッズ お土産

さくらの山公園での食事はどうする?

さくらの山公園でピクニックもありですし、空の駅のなかにレストランなどもあります。
現地で購入する選択肢としては3つあります。

・レストラン「フライトカフェ・チャーリイズ」
・空の駅内の屋台
・向かいにあるデイリーヤマザキ

天気がいい日は飛行機も見えるので、屋台かデイリーヤマザキで買ってピクニックがおすすめです。

屋台もたこ焼きからガパオライス、グリーンカレー、うどんなど色々売っています。
道路を渡った向かいにあるデイリーヤマザキでは焼きたてパンが販売されているので、子連れの場合こちらもおすすめです。

空の駅内のレストラン「フライトカフェ・チャーリイズ」

もし天気が悪いとか、室内でゆっくり食べたいという方には空の駅の中にあるレストランがおすすめです。
値段は少しお高めですが、クオリティも高く美味しそうです。

空の駅 レストラン メニュー空の駅レストラン メニュー ドリンク

こちらがランチメニュー。
カフェメニューもあるので、飛行機を見ながらゆっくり過ごすのもいいですね。

さくらの山公園は子どもや犬も楽しめる!春には桜も

さくらの山 飛行機さくらの山公園 

空の駅を出て坂道をのぼると、さくらの山です。
さくらの山公園とは言いますが、遊具などはありません。というかこの辺一帯がさくらの山公園みたいです。

さくらの山の利用時間は6:00~23:00までです。

さくらの山公園 

広場になっているので子どもが遊べますし、犬を連れてお散歩している人もたくさんいました。
広場の部分は結構急な坂になっていたりして危ないところもあるので、小さい子連れの方は気を付けて下さい。

行く際はシートとカメラを忘れずに!

ちなみにここにあるのは桜の木なので、春には満開の桜を楽しむことが出来ます。
飛行機を見ながら花見なんて贅沢ですね~!
当然ながら駐車場は混雑するので、早めに行くようにしましょう。

さくらの山は飛行機のフォトスポットがいっぱい

chama
chama

とりあえずまずは写真を見て下さい!

さくらの山公園 飛行機

 

いや、めちゃくちゃ近くないですか?
飛行機が着陸しようとしてるのって間近ではあんまり見れないですよね?
いい年した大人ですが、すごいテンションあがっちゃいましたw

さくらの山公園 飛行機

息子もパパに抱っこしてもらって大喜びです。
ずっと「飛行機でかっ!」と騒いでました。

さくらの山公園 

みんな写真撮影しています。
思ったのが、子どもより大人の方が多いってことですね。
撮り鉄の飛行機版のような人もきっといるのかな?

 

さくらの山公園 空港さくらの山公園 

柵がある方面は成田空港があるので、飛行機の離陸が見えました。
何故かこちらの方がカメラを持った人が多かったので、不思議ですが…

飛行機は風が吹いている方に離陸してきます。
なのでその時によって離陸か着陸か違うんです!
これも楽しめるポイントですね。

chama
chama

大人も子供も喜ぶこと間違いなし!
飛行機好きはもちろん必見です。

さくらの山公園への行き方・アクセス

さいごに今回紹介した成田さくらの山公園へのアクセスをご紹介します。

車でのアクセス方法

住所:成田市駒井野1338-1
駐車場:無料

東関東自動車道:成田ICから車で約10分

成田駅からさくらの山公園へのバスと時刻表

・成田市コミュニティバス

乗り場: 京成成田駅東口 ローソン前(津富浦ルート)
乗車時間:15分 「さくらの山」下車 
料金: 大人200円・小人100円

バス時刻: 8:49・11:44・14:23・18:05

 

・JRバス

乗り場: JR成田駅参道口(東口) 2番
乗車時間:15分 「さくらの山」下車 
料金: 大人360円・小人180円

バス時刻: 8:50・10:30・11:45・13:05・14:50

詳しくは成田市観光協会公式サイトをご覧ください。
 

さくらの山公園まとめ

chama
chama

乗り物好きの息子も満喫したみたいで良かった!
私までテンションあがっちゃったよ。

目の前で飛行機を見ることが出来るので、飛行機好きの方にはぜひおすすめです!

 

天気がいい日や暖かい日はピクニックも楽しめちゃうのでいいですね。
今度はお花見もかねて春に行くのも楽しそう~。

シートとカメラは絶対に持っていきましょうね。
是非行って楽しんで来てください!

 

おしまい。

コメント